2011年2月18日金曜日

Facebookが注目されている理由 ~ Facebook ファンページ ~

1.企業側から見てもおいしいFacebook

先ほどFacebookの魅力を一般ユーザーの視点からお話ししましたが、(先ほど悪者扱いしてしまってごめんなさい^^;)企業にとっても、利点があるんです。(そもそも利潤を産まないサービスは無いと思う)


実はFacebookのアカウントはmixi(ミクシィ)やtwitter(ツイッター)のアカウントとは違って商用利用してOK!と公式に許可されているんです。

要するに、Facebookの中の企業ホームページって感覚に近いかと思います。それらのページはファンページと呼ばれ、既にいくつかの企業は積極的にFacebookを活用しています。(主に米国)


さらにこのファンページ無料でつくることができるので、個人の商用利用でも気軽に始めることができます。


下の画像はLevi's(リーバイス)のファンページ



もちろんこのファンページでも「いいね!」ボタンが押せるので、友人オススメのファンページが一発でわかります。





2.日本の企業も積極的にFacebook活用か



ファンページとはちょっと違うのですが、ユニクロが2011/02/17にFacebookのアカウントを利用した、ユニクロの洋服を着た写真を投稿・共有するサイト「UNIQLOOKS」を開設しました。Facebookの「いいね!」ボタンを利用。いいね!を多く集めた写真が目立つ仕組みになっているそうです。



「いいね!」ボタンで評価を共有するだけでなく、ユニクロのオンラインショップへのリンクを備えて抜け目はないようです。でも自分で着て写真撮って投稿って結構恥ずかしくないですか。


左の画像は外人さんだからカッコイイけど、これが日本人になると・・・。

楽しみですw

参考記事 ITmedia News

0 件のコメント:

コメントを投稿